ポストお正月のデトックス ~ パーティーシーズン後に心と体をデトックスする方法_1
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Photo by Vegan Liftz from Pexels

年末年始はパーティーシーズンで休暇中でも日頃のルーティンが崩れがちになる人が多いのではないでしょうか。急な忘年会・新年会への誘いや飲み会などで外出や帰宅時間もバラバラ、就寝時間や睡眠時間もバラバラという人も少なからずいると思います。その後仕事や学校が始まり、いつものルーティンに心と体を戻そうとしてもなかなか戻らない人もいるでしょう。

今日は、パーティーや不規則に過ごした休暇で溜まった毒素を体外に排出し、心身をリフレッシュして日頃のルーティンに戻る手助けをする方法をご紹介します。

クランベリージュースで腎臓をデトックス

一日コップに一杯のクランベリージュースを飲みましょう。クランベリージュースは、膀胱や腎臓、そして男性の場合は前立腺などに蓄積した有毒物質を取り除くキニーネを豊富に含む強力な癒しの力を持った強壮剤です。またそれだけでなく、善玉コレステロール値を改善し、脂肪細胞の動きを助け、お腹周りの脂肪を減らすのに役立ちます。クランベリージュースは、「クランベリー果汁100%」で糖分が添加されていないものを選びます。

CBDオイル
世界中で話題のCBDには新陳代謝を促進する作用があると言われています。
高品質で安心安全な、オーガニック栽培された米国産産業用ヘンプを使用!世界20か国で親しまれる米国最大手のCBDブランドの1つ「CBDfx」の商品はJANIS STOREで購入できます。

かぼちゃの種で目の周りをデトックス

毒素成分が目に溜まるわけではありませんが、目の下のクマとなって現れる場合があります。これは主に睡眠不足による血液循環の劣化が原因だと考えられます。毎日一握りのかぼちゃの種を食べることで血流を促進し瞳に輝きをもたらします。かぼちゃの種は身体の循環を改善するだけでなく、ビタミンCやEを豊富に含むため加齢に伴う白内障予防にも役立ちます。塩分制限している人や塩分の摂取過多になりやすい人は、お菓子作り用などに売っている無塩のかぼちゃの種などが良いでしょう。

ミルクシスルで肝臓をデトックス

高カロリー食品やアルコールなどに含まれる毒素は私たちの肝臓が処理してくれますが、その分肝臓に大きな負担がかかります。研究によるとミルクシスルは肝臓内の毒素成分を除去するのに最も効果的な抗酸化物質の1つだと報告されています。ミルクシスルはサプリメントなどで簡単に摂取可能ですが、アレルギー反応や常用薬と相互作用する可能性がありますので注意が必要です。常用薬や頻用薬がある人は、事前に医師または薬剤師に相談してください。

Photo by Tyrrell Fitness And Nutrition on Unsplash

ブロッコリーで肺をデトックス

自分がタバコを吸わなくても、アルコールを飲む場所では周りがタバコを吸っていることが多々あります。また、通勤通学などで狭い電車やバスの中、車の排気ガスなど大気中にある毒素成分は知らないうちに肺に溜まります。毎日約250グラムのブロッコリーを食べると喫煙者の肺を浄化するのに役立つという研究結果が出ています。また別の研究では、ブロッコリーはタバコの味を不味く感じさせる作用があると示唆しています。もともとタバコの味が美味しいと感じる人はいないかもしれませんが、より不味く感じることで禁煙にも役立てるかもしれません。

地中海料理で心臓をデトックス

英国では毎年1月、休暇明けで普段の運動ルーティンに戻ろうとする時期に心臓発作で亡くなる人が一番多いと言われています。様々な研究で、地中海料理は心臓の健康に良い事が分かっています。これは、地中海料理にはビタミンCやEなどの心臓をデトックスする抗酸化物質の血中量を増加させる作用があるからです。

繊維質で腸をデトックス

肉類やジャガイモなどは、便秘や膨満感の原因となることが多く、便秘になると腸内に溜まった老廃物により毒素が増殖し始め、最終的には身体中に回ってしまう可能性があります。毎日、食物繊維を豊富に含む食品を少なくとも1.5カップ分摂取しましょう。オーツ麦、全粒粉パン、玄米などは繊維質を多く含んでいます。

ナッツ類で脳をデトックス

脳は、私たちの身体の中で最も働いている器官の1つで、フリーラジカルを生成します。これは、抗酸化物質で浄化する必要があります。米国農務省の最近の研究ではピーカンナッツ、クルミ、ヘーゼルナッツは、ナッツ類の中で最も多く抗酸化物質含んでいると報告されています。また脳をサポートする抗酸化物質だけでなく、筋肉構築に役立ち、脳機能を改善するタンパク質やオメガ3も豊富に含んでいます。

Photo by Towfiqu barbhuiya on Unsplash

レモン湯で肝臓と腎臓をデトックス

一日を通してレモン湯を飲みましょう。レモンは温かいお湯と組み合わせることで水分補給を促進し、一日を通して消化機能を刺激します。肝臓と腎臓をデトックスするためには十分な水分が不可欠ですのでたっぷりと水分補給してください。

お茶やハーブティーで消化器官をデトックス

緑茶は、食事の前後に飲むと新陳代謝を促進し消化機能を助けます。フェンネルティーも同様に消化不良、膨満感、ガス溜まり、便秘、胸やけ、過敏性腸症候群などの消化器系問題を緩和する作用があります。

植物ベースの食事で栄養素を補給

高カロリー食品やスナック、デザート類などのあまり健康的と言えない食品を多く食べた後は、少しでもカロリー摂取を減らそうとして食事の量を制限しがちになります。しかし、それはデトックスには逆効果となってしまいます。パーティーシーズンに摂取できなかった栄養素を補給する必要がありますので、新鮮な果物、野菜、豆腐などの植物性タンパク質などを中心にした食事で不足している栄養分を補給してください。

断続的断食で消化器系をリセット

断続的断食とは、空腹の苦しみを大きく味わうことなく断食の利点を得られるシンプルな方法です。断続的断食法には数種類ありますが、最も一般的なのは「16/8方法」と呼ばれるもので、1日16時間の断食時間と8時間の食事可能時間を設けるという方法です。夕方5時までに食事を済ませ、翌朝9時に朝食を食べるようにする人が多いようですが、平日は無理でも週末なら無理なく出来ると思います。16時間断食することで腸を休め消化器系をリセットすることが出来ます。

エッセンシャルオイルでお腹をマッサージ

ペッパーミント、レモングラス、ゲラニウム、フランキンセンスなどのエッセンシャルオイルは抗炎症作用があり、食べ過ぎてお腹が張って苦しい時などに効果が期待できます。お腹に直接塗り込んでマッサージするので、必ずMCTオイルやグレープシードオイルなどのキャリアーオイルにエッセンシャルオイルを数滴混ぜ、少量を小さなエリアに塗り、アレルギー反応が無いことを確認してからお腹全体をマッサージするように塗り込みましょう。

日本発!エコフレンドリーなハイブリッドスタイルの新感覚トレーニング・ヨガマットが誕生!サスティナブル×アートが融合した次世代のヨガマットで、美しく健康的なカラダを目指しませんか?
ライフアクティベーションのヨガマット公式サイトはこちら
ヨガやエクササイズの動画も配信中。ライフアクティベーション公式動画チャンネルはこちら

ヨガで心身をデトックス

ヨガは気分を落ち着かせ、改善させるだけでなく、心身のエネルギーを最も迅速に補給する方法です。ヨガには様々な症状を緩和したり改善するポーズが数多くあり、消化器系をサポートするポーズも多く存在します。15分間でも良いので毎日のエクササイズルーティンに組み込んではいかがでしょうか。

Photo by Patrick Malleret on Unsplash

マインドフルネスで心のデトックス

友人や家族とワイワイ言いながら美味しいものを好きなだけ飲み食いした後、「ダイエット中だったのに」「飲み過ぎて二日酔いが辛い」「食べ過ぎなければ良かった」など後悔したことが一度はあるのでないでしょうか。制御せずに思いっきり楽しんだ後に感じる後悔や罪悪感などは、ストレスの原因となり、心の毒素成分となります。食べ物や飲み物の味、色、形、舌触り、噛み応えなど五感を使って一口一口を意識しながら味わうことで、食べ過ぎや飲み過ぎを防ぐことが可能になります。また、このようにマインドフルネスを活用することで、今までよりも美味しいものをもっと美味しく感じることができるでしょう。

まとめ

パーティーシーズンは、様々な食べ物や飲み物だけでなく友人や家族など多くの人との交流を楽しむことができる時期です。ワイワイ話している間に気が付いたら思っていたよりも沢山飲んたり食べたりしたと後で気づくことも多々あります。また、話に集中していると身体が出す満腹シグナルが脳へ届くのが遅れるためその気が無くても飲み過ぎや食べ過ぎになってしまいます。

摂取したアルコールや高カロリー食品に含まれる毒素成分は、肝臓や腎臓で処理され腸や膀胱を通り体外へと排出されますが、その分これらの臓器に負担がかかります。連日パーティーや外食となると毒素が抜けきれず体内に溜まり、その上、寝不足や二日酔いは内臓だけでなく、脳や精神にも負担をかけます。特定のサプリや食品だけでなくヨガや断続的断食など心身共にデトックスする方法が多くありますので、自分のライフスタイルに合ったデトックス方法で心と体をリセットして快適に過ごしませんか?

LIFE ACTIVATIONでは心身のデトックスにも役立つお家で手軽にできるヨガやエクササイズの動画を配信しています。→動画チャンネルはこちらからどうぞ。

参考元:Men’s Healthmindbodygreen

日本発!エコフレンドリーなハイブリッドスタイルの新感覚トレーニング・ヨガマットが誕生!サスティナブル×アートが融合した次世代のヨガマットで、美しく健康的なカラダを目指しませんか?
ライフアクティベーションのヨガマット公式サイトはこちら
ヨガやエクササイズの動画も配信中。ライフアクティベーション公式動画チャンネルはこちら
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加