Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Photo by Raphael Lovaski on Unsplash

最近日本でも注目されるようになってきたデリケートゾーン・ケア(インティメイト・ケア)ですが、デリケートゾーンの毛の処理をどうすれば良いのかで悩んだことはありませんか?多くの女性が剃っていると言われる欧米での最新情報をお届けしたいと思います。

EU初のCBD上場企業「ヘンプリーバランス(Hemply Balance)」の産婦人科医が開発。スイス産オーガニックヘンプ抽出の高品質CBDなど、敏感なデリケートゾーンの肌を優しく守り潤いを与える様々な天然成分を配合!生理痛やPMSなどの症状を和らげるフェムケア製品はこちらから購入できます。

デリケートゾーンの毛を剃りたいと思う理由

女性が陰毛を剃りたいと思う理由にはいくつかあります。もちろん、それぞれ個人の好みや状況によりますが、欧米ではオーラルセックスの人気が上がるのと共に、陰毛を剃る、または切りそろえる人が増えたと言われています。特に性的に活動的になると自然とデリケートゾーンのケアも頻繁に行うようになります。陰毛は汗や細菌を閉じ込めるため、ニオイが発生することがあります。また、体毛が多い人にとってはケアするのも一苦労です。

体毛が過剰に濃くなる原因には内的要因と外的要因があります。遺伝、自己免疫疾患、処方薬の副作用によって体毛が通常より速く成長する可能性があります。このような場合は、体毛を剃ることでその人の生活の質が向上するケースもありますが、パートナーの好み、衛生に関する噂話や都市伝説、個人の好みなどが現在でも最も一般的な理由です。

アンダーヘアーの処理は剃るのが一番?

陰毛のケアには下記のような方法があります。

カミソリで剃る
カミソリと良質のシェービングクリームがあれば良いので、シェービングが恐らく一番安価にできる陰毛の処理方法です。しかし、毛を剃る際に皮膚を刺激し、肌を傷つける可能性があります。肌に傷がつくと、皮膚の表面に存在する細菌が血流に入る可能性があります。

化学薬品を使う
ムダ毛を溶かして簡単に拭き取ることができる薬品もあります。このような化学薬品は性器の外側には安全ですが、敏感な部分に塗ると肌が焼けてしまうことがあります。また、長時間放置すると肌荒れの原因になることもあります。

ワックスを使う
ワックス脱毛は、定期的に施すことで時間をかけて毛の成長に影響を与えることができます。これは、定期的にアンダーヘアーの処理を行っている人に最適です。定期的な脱毛は、毛穴を詰まらせてにきびや黒ずみの原因となる死んだ皮膚細胞や細菌を除去します。定期的な角質除去は、健康な肌を保つのに役立ちます。しかし、ワックスを塗る前に加熱して使用するため、温度が高すぎると火傷する恐れがあります。また、毛を全て抜くためには、適切にワックスをはがす必要があります。

陰毛を処理する場合は、剃るかどうかというよりも、正しく行えるかどうかの方がはるかに重要となります。性器周辺の皮膚はとても脆いので、脱毛に不安を感じる場合は、専門家に相談しましょう。

EU初のCBD上場企業「ヘンプリーバランス(Hemply Balance)」の産婦人科医が開発。スイス産オーガニックヘンプ抽出の高品質CBDなど、敏感なデリケートゾーンの肌を優しく守り潤いを与える様々な天然成分を配合!生理痛やPMSなどの症状を和らげるフェムケア製品はこちらから購入できます。

アンダーヘアー処理の原点

では、デリケートゾーンを脱毛するという考えはどこから生まれたのでしょうか。脱毛の歴史は古く、エジプトやインドの文明までさかのぼり、最初の銅製カミソリは紀元前3000年ごろに作られたと言われています。古代エジプトでは体毛は不快なものとされ、下層階級の証だと考えられていました。また、シラミや寄生虫が体毛を伝って移動すると考え、体毛を全て取り除くようになりました。時代が進むにつれて、髭は肉体労働者のシンボルとなり、体毛の無い滑らかな肌ほど現代的で完璧な人に見えたのです。

アンダーヘアー処理をしない理由

陰毛を処理しない理由には個人の好みなど様々な理由が考えられますが、脱毛は毛嚢炎、蜂窩織炎、内生毛(埋没毛)、肌荒れなどの原因になることがあります。敏感肌の人は、陰毛をあまり剃らない方が良いかもしれません。

また、脱毛を定期的に続けるには費用がかかります。例えば、永久脱毛には数十万かかることもあり、二度とアンダーヘアー処理をしなくて良いとしても少し高価すぎる気がします。

Photo by Marvin Meyer on Unsplash

そもそも陰毛って必要なの?

下級階層の証などと言われ、嫌われてきたアンダーヘアーですが、実は目的がちゃんとあります。私たちが思春期に入ると自動的に体内の男性ホルモン(テストステロン)のレベルが上昇します。男性ホルモンは、男性の筋肉質な体とセクシュアリティの開発に重要な性ホルモンですが、女性にとっても男性ホルモンは不可欠です。健康な女性は血液1㎗あたり15~70ナノグラムの男性ホルモンを保持しています。性ホルモンのレベルが上昇すると、私たちの体は自然に性器の周りの陰毛を成長させます。毛は天然の潤滑油だと考えられており、性行為中のような肌と肌の接触が引き起こす摩擦を軽減するのに役立ちます。

私たちの性器はすでに細菌の温床となっていますが、陰毛は汗を閉じ込めて外へと放出したり、外部の細菌と過熱から敏感な部分を保護したりする役割があります。また、陰毛は陰部を涼しく、ドライにすることで体のバランスを保っており、このバランスが保たれると性器に存在する細菌を良い状態に保ち、外部から侵入を試みる悪い細菌を防ぎます。

頭皮、脇の下、股間にはアポクリン汗腺があり、毛の汗やフェロモンを閉じ込める作用のせいで体臭が発生します。また、この汗腺は毛根に集中しているため、体内細菌と混ざり合うことで独特の体臭を放ちます。この独特な体臭がフェロモンとして潜在的なパートナーへあなたとの相性が良いことを相手に伝えます。もし、相手のワキガや汗のニオイを好みのニオイだと感じた場合は、その相手のアポクリン腺が出しているフェロモンに惹かれている可能性が高いです。

EU初のCBD上場企業「ヘンプリーバランス(Hemply Balance)」の産婦人科医が開発。スイス産オーガニックヘンプ抽出の高品質CBDなど、敏感なデリケートゾーンの肌を優しく守り潤いを与える様々な天然成分を配合!生理痛やPMSなどの症状を和らげるフェムケア製品はこちらから購入できます。

女性が陰毛を剃る利点

アンダーヘアーの役割やその背景などは理解しましたが、個人の好みや選択以外に剃って処理してしまう利点はあるのでしょうか?ベルギーで15歳以上の男女4000人を対象とした調査では女性の80%そして男性の39%がアンダーヘアーを処理していると回答しました。また、2016年にカルフォルニア大学で行われた調査では、参加した女性3,316人のうち84%が何らかの形でアンダーヘアーのケアをしており、その中の62%が最低でも1回は陰部を完全に脱毛したことがあると答えました。これらの調査結果からも分かるように欧米では男女ともに多くの人が陰毛ケアを行っています。有益な役割のある陰毛ですが、処理すると次のような効果をもたらす可能性があります。

ニオイ対策
陰毛を剃ることで、陰毛によって閉じ込められた汗や細菌の繁殖を減らし、それらが放つ悪臭を軽減することが可能です。

見た目を良くする
いくら陰毛が有益だと言っても、その見た目が嫌だという人は多く存在します。研究では女性の大半は陰部を脱毛した後に、自分がより美しく、女性的になったと感じたと報告しています。また、きれいに剃られた性器はパートナーを性的に興奮させる可能性があります。

Photo by Anelya Okapova on Unsplash

個人的にすっきりする
陰毛を除去したり切りそろえることで爽やかな気分になり、特に定期的に陰毛を剃る人は、若さ、快適さ、そして女性としての自信を感じると報告しています。また、性生活の向上にも役立つと考えられています。

より良いセックス
セックス中に異臭を放ったり汚れている性器を喜ぶ人はいないでしょう。清潔で汗に塗れていない股間は、あなたをより魅力的で自身に満ちたものにします。また、陰毛ケアをするだけで、あなたの性器をより官能的にさせ、セックス時のスパイスになるでしょう。陰毛を剃る女性の多くが、セックス時に大きな喜びとエロスを体験し、肌と肌が直接触れ合うことで性の感受性を高め、より多くの喜びを感じると報告しています。

オーラルセックスの喜び
多くの男性は女性器の周りの毛を好みません。陰毛を除去し、清潔で衛生的に見えたら、パートナーは喜んでオーラルセックスに参加するでしょう。

パートナーの期待に応える
約21%の女性がパートナーが清潔感を求めているから陰毛を剃っていると主張しています。報告されているケースでは、男性は毛のない性器をとても魅力的だと感じています。

まとめ

デリケートゾーンケアの中心となるのが性器のケア。その中でも性器を守るように生えている陰毛の処理には頭を悩ませている人もいると思います。医学的観点から見れば、陰毛には性器や膣を外部から侵入を試みる細菌から守り、性器や膣周辺の温度を一定に保つことで既存の役立つ細菌のバランスを保つなど大切な役割があります。しかし、必ずしも生えていなければならないという訳でもなく、敏感肌などでない限り、アンダーヘアーを処理するかしないかは個人の選択に委ねられます。処理すると、ニオイ対策だけでなく、セックス時の喜びの向上など利点もありますので、悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。剃るか剃らないかというよりも、安全に正しく処理できるかどうかの方が重要ですので、興味はあるけど不安だという方は一度専門家に相談してみてください。

LIFE ACTIVATIONでは、お家で気軽にできるヨガやエクササイズの動画を配信しています。→動画チャンネルはこちらからどうぞ。

参考元:allureHealthhealthlineNebraska MedicineNice Shaver

日本発!エコフレンドリーな新感覚のハイブリッドヨガマットが誕生!フィットネス×アートが融合したヨガマットで、美しく健康的なカラダを目指しませんか?
ライフアクティベーションのヨガマット公式サイトはこちら
ヨガやエクササイズの動画も配信中!ライフアクティベーション公式YouTubeチャンネルはこちら
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加