翌日まで歯医者に行けない時に自宅でできる歯痛を和らげる方法
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Photo by engin akyurt on Unsplash

シクシク、ズキズキ、突然痛みだした歯は誰でも辛いものです。すぐに歯科クリニックに駆け込めればいいけれど、忙しくてすぐに行けない時や夜に痛みだしたために翌朝まで我慢しないといけない時などは、家にあるもので痛みを和らげることができるかもしれません。今日は、北米で人気の自宅でできる歯痛を和らげる方法をご紹介したいと思います。

CBDオイル
世界中で話題のCBDには脳と身体の両方の炎症を鎮める、あるいは予防する働きがあるだけでなく、鎮痛効果でも知られています。高品質で安心安全な、オーガニック栽培された米国産産業用ヘンプを使用!世界20か国で親しまれる米国最大手のCBDブランドの1つ「CBDfx」の商品は、JANIS STOREで購入できます。

歯が痛み出したら

まず、痛みを感じる個所を確認します。痛み、腫れ、その他の症状を確認します。これからご紹介する方法で痛みが引く場合もありますが、残念ながら歯の問題は自然に治癒することがありません。2~3日軽い痛みが続くか痛みがぶり返すようなら歯科医の診察を受けてください。また、酷い痛みや腫れ、膿みなどを伴う場合もなるべく早く歯科医の治療を受けましょう。また、妊娠中、授乳中、またはハーブ成分に敏感な人は、次の方法を試す前に歯科医に相談してください。

塩水でゆすぐ

口の中が熱を持ち、炎症を起こして痛みを強く感じるときは生理食塩温水でゆすぐと効果的です。激しくブクブクと水を口の中で動かすのではなく、穏やかにゆすぎます。塩水をすぐに吐き出さずに口の中にふくみます。吐き出す時もゆっくりとシンクに少しずつ塩水を出します。一週間以上歯間ブラシを使用していないために痛みを感じる場合も塩水が効果的です。

2017年に発表された研究では、塩水でゆすぐと歯垢の蓄積を抑え、口腔疾患予防に役立つと結論付けています。また、塩水は消毒作用があるだけでなく、歯の間に詰まっている食べ物の破片をほぐす役割も果たします。痛みが無くても定期的に行うと良いでしょう。歯垢の蓄積を抑えると言っても、歯ブラシと歯間ブラシの代わりになるわけではありません。また、痛みが消えたからと言っても根本的な問題は解決していないので、必ず歯科医の診察を受けてください。

方法:コップ1杯の温水に小さじ半分の塩を混ぜて使用します。

冷湿布または温湿布

夜に歯軋りが酷いと、顎と顎の関節に負担がかかるためあちこちに痛みを生じることがあります。歯軋りによる歯痛の場合は、筋肉痛などの治療と同じ方法を使います。冷湿布を使うと、その領域の血管が収縮し、それにより痛みが軽減します。また、腫れや炎症を緩和することも可能です。

方法:氷を入れた袋又は冷凍コーンや冷凍グリーンピースの袋をタオルで包み、患部を20分間ほど冷やします。これを数時間ごとに繰り返します。温湿布の場合は、靴下にお米を入れて開いている方を結んで閉じます。それを電子レンジで少し温めて患部にあてます。その際、温めすぎないように気を付けてください。

Photo by Tina Witherspoon on Unsplash

ペパーミントティーバッグ

ペパーミントティーバッグには鎮静効果があり、痛みを麻痺させ敏感な歯茎を落ち着かせるのに使用できます。歯茎から出血していたり、腫れたりしている場合は、使用済みのペパーミントのティーバッグを冷たくして20~30分間継続して噛みます。この間ティーバッグは取り外さないようにしてください。患部を確認し、出血が止まらないまたは腫れが酷い場合は、さらに2回行うことができますが、それでも出血が止まらなければ救急病院などですぐに医師の診察を受けてください。

方法:使用済みのペパーミントティーバッグを少し冷ましてから、まだ少し温かい状態で患部にあてます。または、ティーバッグを冷凍庫に数分間入れて冷やしてから歯にあてることも可能です。

指圧

指圧ポイントを押してエンドルフィンの放出を誘発することにより、歯の痛みを一時的に緩和できると複数の研究で報告されています。

方法:歯と顎の痛みに関連すると考えられている指圧ポイントが体全体にあります。自分が痛いと感じる場所に合わせた指圧ポイントを調べて試してみてください。

にんにく

にんにくは、特に痛みが虫歯からきている時に有効です。

方法:にんにくをみじん切りまたはすりおろして痛みを感じる個所に塗布します。歯茎が炎症を起こして痛い場合は、生の玉ねぎをスライスして噛むと痛みを和らげる可能性があります。

アロエベラジェル

アロエベラには肌を落ち着かせ、冷やす作用があります。2011年の研究では、感染症を起こした歯茎にアロエベラジェルを塗ると、感染性炎症性疾患の歯周炎が改善することが分かりました。

方法:痛みのある個所にアロエベラジェルを少量塗ってみて効果があるかどうかを確かめます。使用後はよく洗い流します。

注意:アロエは飲み込むと毒になることがあります。極少量を患部に塗り、長期間の使用は避けてください。呼吸困難、下痢、視界がぼやける、発疹、激しい腹痛、のどの腫れ、嘔吐などの症状が出た場合は直ちに使用を中止し、速やかに医師の治療を受けてください。

日本発!エコフレンドリーなハイブリッドスタイルの新感覚トレーニング・ヨガマットが誕生!サスティナブル×アートが融合した次世代のヨガマットで、美しく健康的なカラダを目指しませんか?
ライフアクティベーションのヨガマット公式サイトはこちら
ヨガやエクササイズの動画も配信中。ライフアクティベーション公式動画チャンネルはこちら

生姜

生姜は抗炎症作用と防腐作用があります。2021年に行われた臨床試験では、乾燥させた生姜の粉末カプセルを服用すると経口手術後の歯痛を和らげるのに使うイブプロフェンと同じくらい効果があると判明しました。

方法:生姜の皮をむいてすりおろし、少量のオリーブオイルまたはアボカドオイルなどと混ぜてペースト状にします。それを綿棒などで痛む個所に塗ります。

ベーキングソーダ

ベーキングソーダ(重曹)には、細菌の蓄積による痛みを和らげることができる抗菌特性があります。

方法:小さじ1杯のベーキングソーダをコップ1杯のぬるま湯に混ぜ、それを口に含み最低20秒間口をすすぎ、必要に応じて繰り返します。

Photo by Dylan de Jonge on Unsplash

ウィスキー/ラム酒/バーボン
アルコールで痛む個所をすすぐと一時的に痛みが和らぐかもしれません。

方法:ウィスキー、ラム酒、バーボンなどのアルコールで痛い個所を数分間ゆすぐと、アルコールの麻酔作用で一時的に痛みが和らぐ可能性があります。最初は患部に少ししみる感じがするかもしれません。

注意:これはアルコールで患部をゆすぐのが目的であって、アルコールを飲むことではありません。

市販の痛み止め

市販の痛み止めは、痛みの信号の伝達に干渉することで痛みを感じなくさせます。

注意:アルコールを飲んだ場合は、胃の出血や肝臓の損傷を引き起こす可能性があるため、市販の鎮痛剤を使用しないでください。

クローブオイル

クローブエッセンシャルオイルには、ユージノールと呼ばれる物質が含まれており、麻酔作用、抗菌作用があります。歯を抜いた後や局部的な歯肉感染症の治療を受けた後などの痛みを軽減することが可能です。

方法:クローブエッセンシャルオイルを1滴、カット綿に垂らして患部に押し付けます。これを一日に数回繰り返します。または、コップ一杯の水にクローブエッセンシャルオイルを2~3滴加えてマウスウォッシュとして口内をすすぐと良いでしょう。

注意:クローブエッセンシャルオイルは、人によって舌や口内の敏感な個所を刺激する可能性があります。ピリピリしたり痛みがひどくなったりした場合は、中止するか水で薄めて使用してください。

まとめ

歯痛はいつでも誰にでも起こります。すぐに歯科医に診てもらえる場合は良いけれど、夜中や週末などクリニックに駆け込めるまで数日かかる場合もあります。ズキズキして熱を持ち腫れた歯痛は眠ることも困難にします。そんな時は、自宅にあるもので痛みを和らげることができます。上記の方法を試してみても全く効果が見られない、高熱、呼吸困難など症状が重度の場合は即時に医師の診察を受けてください。また、歯痛を和らげることができても、残念ながら歯は自然治癒しないため、歯科医でないと問題が解決できません。痛みが消えても、できるだけ早い時点で歯科医に診てもらいましょう。

LIFE ACTIVATIONでは、お家で気軽にできるヨガやエクササイズの動画を配信しています。→動画チャンネルはこちらからどうぞ。

参考元:Gentle DentalhealthlineLIVESTRONG

CBDオイル
世界中で話題のCBDには脳と身体の両方の炎症を鎮める、あるいは予防する働きがあるだけでなく、鎮痛効果でも知られています。高品質で安心安全な、オーガニック栽培された米国産産業用ヘンプを使用!世界20か国で親しまれる米国最大手のCBDブランドの1つ「CBDfx」の商品はJANIS STOREで購入できます。
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加