早速試してみたい!ニキビと吹き出物を出来るだけ早く自然に治す方法
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Photo by Andrea Piacquadio

デートや重要なプレゼンなど人前に出るときにニキビができているのを見つけて凹んだり焦ったりした経験はありませんか。ニキビは世界中で最も一般的な肌の問題の1つで、約85%の若者がニキビで悩んでいると考えられています。

サリチル酸やナイアシンアミド、過酸化ベンゾイルなどを使った従来の治療法は、非常に効果的だと証明されていますが、高価で乾燥、赤み、ピリピリ感などの副作用があるため、近年では多くの若者が家庭でできる自然にニキビを治す方法を試しています。2017年の調査では77%のニキビ患者が代替治療を試したことがあるとの結果が報告されました。

家庭で行う方法の多くに対して研究が行われていないため、その有効性に科学的根拠があるわけではありませんが、今日はその中でも北米で人気のある方法をご紹介します。

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ニキビの原因

ニキビは、皮膚の毛穴が油分や古い角質で詰まったときに発生します。毛穴の1つ1つは皮脂腺と繋がっていて、皮脂と呼ばれる油性物質を生成するため、余分な皮脂は毛穴を塞ぎ、プロピオニバクテリウムまたはアクネ菌として知られる細菌の増殖を増加させる可能性があります。白血球がアクネ菌を攻撃し、皮膚の炎症やニキビを引き起こします。中には重症なケースもありますが、一般的には白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビなどが含まれます。

下記を含む様々な要因が考えられます。

  • 遺伝
  • 食事
  • ストレス
  • ホルモンの変化
  • 感染症

自宅でできるニキビ解消方法はその効果が科学的に証明されていないため、現時点ではニキビを減らすためには標準治療が最も効果的です。しかし、重症でなければ家で少しケアをするだけで状況が大幅に改善する場合があり、自分でできるケアには肌の油分レベルを整えたり、炎症を緩和したり、殺菌効果をもたらしたり、ニキビの発生を防いだりできるものがあります。

ニキビの部分的ケア

複数のエッセンシャルオイルでニキビを部分的にケアすることができます。

ティーツリーオイル
ティーツリーオイルはオーストラリア原産のMelaleuce alternifoliaとうい小さな木の葉から抽出されます。2018年の研究では、ティーツリーオイルを肌に塗るとニキビが減る可能性があることがわかりました。2019年の研究では、ティーツリーオイルの軟膏を使用した被験者たちは、過酸化ベンゾイルと比べて肌の乾燥やピリピリ感が少ないことを報告し、その効果にも満足していると答えました。ティーツリーオイルは殺菌作用があり、長期間使用すると細菌体制をつける可能性のある外用および経口抗生物質の代わりに使用できる可能性があります。ティーツリーオイルの原液は非常に強力なので、アーモンドオイルやホホバオイルなどのキャリアーオイルで必ず希釈して使用します。

方法:ティーツリーオイル1滴に対しキャリアーオイル小さじ1を混ぜます。カット面や綿棒などにティーツリーオイル液を浸し、気になる箇所に塗布します。その上から保湿クリームなどを塗っても大丈夫です。1日に1~2回行います。

ティーツリーオイルの代わりにシナモン、ローズ、ラベンダー、ローズマリー、レモングラス、クローブなどのエッセンシャルオイルもニキビに効果があります。これらのエッセンシャルオイルの場合はエッセンシャルオイル2滴とキャリアーオイル小さじ1を混ぜて使用してください。ティーツリーオイルに限らずエッセンシャルオイルは非常に強いため必ずキャリアーオイルなどで希釈して使用してください。

注意:エッセンシャルオイルにアレルギー反応が出る人もいますので、顔に塗る前に腕の内側や太ももなど肌の柔らかい部分に少量塗って15分間ほど待ち、赤みやかゆみなどのアレルギー反応がないことを確認してから使用してください。また、塗布後顔にかゆみや痛みなどの不快感、赤みや腫れなどが現れた場合は直ちに洗顔し、オイルの使用を中止して医師の診察を受けてください。

顔全体のケア

次のような方法で顔全体をケアすることが可能です。

緑茶
私たち日本人と同様に欧米でも多くの人が緑茶を健康茶として愛用していますが、ある研究では、緑茶の抽出液1,500mgを4週間摂取した被験者は他のグループよりも鼻、顎、口周りのニキビが少なくなったという結果が報告されています。また、欧米では特に緑茶を直接肌に塗ることでニキビに効果があると注目されています。緑茶に含まれるフラボノイドとタンニンは炎症やニキビの原因となる細菌と戦い、抗酸化物質であるエピガロカテキン-3-ガレートは肌の皮脂の生成を減らしてアクネ菌の増殖を抑制します。複数の研究で、ニキビに悩む人が濃度2~3%の緑茶抽出液を肌に塗ると皮脂の生成が減少し、ニキビが大幅に少なくなったと報告されています。すでに市場には緑茶成分を含むスキンケア製品が多く販売されていますが、自宅で緑茶を肌に塗るだけで高い効果を発揮する可能性があります。

方法:緑茶に熱湯を入れて3~4分蒸らします。熱くないように冷ましたあと、カット綿やスプレーボトルなどに入れて顔に塗布します。10分間または一晩そのままにした後、水で顔を洗い流します。1日に1~2回、必要な時に塗布します。緑茶は冷蔵庫に保存し、2週間以内に使いましょう。

アロエベラ
アロエベラは葉から透明なジェルが生成される熱帯植物で、ジェルはローションやクリーム、軟膏、石鹸などによく含まれています。2018年の研究によると、アロエベラは一般的に次の治療に使われます。

  • 擦り傷
  • 発疹
  • やけど
  • 皮膚の炎症

アロエベラにはサリチル酸と硫黄が含まれており、どちらの成分もニキビの治療に効果的です。2017年の研究では、サリチル酸を肌に塗るとニキビが減るという結果が出ています。また、2018年の研究でトレチノインクリームやティーツリーオイルなどの他の物質と組み合わせたアロエベラジェルがニキビを改善する可能性があると示唆されました。ただ、アロエベラ単体の抗ニキビ効果に関してはまだこれから研究が必要です。

方法:アロエベラジェルを保湿剤として直接肌に塗布します。1日1~2回繰り返します。アロエジェルは、アロエを家で育てている人はスプーンでジェルを葉から掻き出して使います。市販のジェルを買う場合は添加物などの入っていない100%ピュアなアロエジェルを選びましょう。

ウィッチヘーゼル
ウィッチヘーゼルは、北米ウィッチヘーゼルの木(ハマメリス・バージニアナ)の樹皮と葉から抽出され、髭剃りの後につけるトニックや化粧水などに使われています。特にウィッチヘーゼルのニキビに対する効果に関する研究はほとんどありませんが、スキンケア企業が資金提供した2017年の研究の1つでは、軽度または中程度のニキビに悩む30人を対象に3段階のフェイストリートメントを1日2回6週間に渡って実践しました。3段階のトリートメントの2段階目にウィッチヘーゼルの塗布が含まれていましたが、参加したほとんどの被験者が6週間以内にニキビの大幅な改善を報告しました。また、2019年の研究は、ウィッチヘーゼルは細菌と戦い、ニキビの原因となる皮膚の炎症を軽減する可能性があると示唆しています。

方法:洗顔後にカット綿を使ってウィッチヘーゼル液を1日1~2回塗布します。

ハチミツ
ハチミツには多くの抗酸化物質が含まれており、詰まった毛穴から老廃物などを取り除くのに役立つため、何千年も前からニキビを含む皮膚の症状の治療に使われてきました。

方法:清潔な指またはカット綿を使用し、少量のハチミツをニキビに塗布します。または、フェイスパックやボディマスクにハチミツを足しても良いでしょう。

ココナッツオイル
ココナッツオイルには抗炎症作用および抗菌作用のある化合物が含まれているため、ニキビの原因となる細菌を破壊し、ニキビの赤みや腫れを軽減し、開いた痛いニキビの治癒を早める可能性があります。

方法:100%のバージンココナッツオイルをニキビに直接優しく塗りこみます。

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ニキビ用クレンジングとパック

次のようなクレンジングやパックでニキビの症状を改善できる可能性があります。

グレープクレンジング
赤ぶどうの皮に含まれるレスベラトロールは、アクネ菌を殺菌する可能性があります。

方法:ぶどう2~3粒を半分に切り、果肉の面を顔や首に擦り付けます。その後、水で洗い流します。

キュウリパック
研究によると、キュウリは肌を落ち着かせ、刺激、腫れ、痛みを軽減することができるため、ニキビに関連する炎症を緩和する可能性があります。ただ、ニキビが引き起こす肌の炎症を緩和する可能性であって、ニキビを解消する方法ではありません。

方法:1カップのオートミールとキュウリ1本をミキサーにかけてペースト状にします。小さじ1杯のペーストに小さじ1杯のヨーグルトを混ぜて顔に塗ります。30分間そのままで、その後水で洗い流します。

食事療法

食事に関して次のような点に気を付けるとニキビの症状を緩和する可能性があります。

低グリセミック食
食品のグリセミック指数(GI)は、血糖値がどれだけ速く上昇するかを示します。高GI食品を食べるとインスリンが急上昇し、皮脂の生成が増える可能性があり、ニキビの発症やその程度に直接影響を与えるかもしれません。研究によると、中程度または重度のニキビに悩む人は、ニキビがない人よりも炭水化物が多く、血糖負荷の高い食事をしていることがわかりました。

加工食品などを含む高GI食品には次のようなものがあります。

  • 白パン
  • 甘味飲料
  • ケーキ
  • ドーナッツ
  • 菓子パン
  • キャンディー
  • 糖分の多いシリアル

低GI食品には次のようなものが含まれます。

  • 果物
  • 野菜
  • 豆類
  • ナッツ類
  • 全粒穀物

乳製品を減らす
2019年の研究では、10~24歳で毎週3日以上牛乳を飲む人には中程度から重度のニキビを患っていることがわかりました。2018年の研究でもニキビに悩む人はニキビがない人に比べてかなり多くの牛乳を飲んでいることがわかりました。

Photo by Anna Nekrashevich:

ニキビを防ぐライフスタイル

次のような要領でニキビを防ぐライフスタイルに変えればニキビを緩和または予防できるかもしれません。

定期的な皮膚の角質ケア
角質除去は、死んだ皮膚細胞の一番上にあたる箇所を除去する方法です。毛穴を詰まらせている皮膚細胞を取り除くことでニキビを緩和できるかもしれません。また、肌の一番上の層が取り除かれることでニキビの治療薬などがより深く肌に浸透し、薬がより効果的になる可能性があります。砂糖や塩などの家にあるもので簡単にスクラブを作ることができますが、ニキビ肌の場合はこれらのスクラブが肌に不要な刺激を与えてしまう場合があるので、サリチル酸やグリコール酸を使った製品の方が刺激が少ないためお勧めです。

ニキビに触れない
ニキビに触ると肌が刺激され、ニキビを悪化させるだけでなく、他の場所にもニキビを広げる可能性があります。ニキビに触ったり、擦ったり、つぶそうとしたりすると、より多くの細菌が入り込んだり他の場所へ広がったりしてニキビを悪化させる恐れがあり、特につぶそうとすると細菌をより深く押し込んでしまうことになり、ニキビが酷くなる可能性があります。

オイルフリーのスキンケア製品
オイルベースの製品は毛穴を塞いでしまうため毛穴が詰まったりニキビの原因となる可能性があります。オイルフリーやノンコミドジェニックと書かれた製品を選ぶようにしましょう。

水分補給
水分補給を十分にすることは、ニキビの傷を癒し、ニキビ発生リスクを軽減するために非常に大切です。肌が乾燥していると、敏感になったり傷つきやすくなり、ニキビの原因となります。十分な水分補給は、肌の細胞が正しく再生され、ニキビで傷ついた肌を癒します。1日に225mlのコップ6~8杯を飲むように推奨されています。

ストレス管理
アメリカ皮膚科学会ではニキビの原因の一つとしてストレスをあげています。ストレスは、ホルモンのアンドロゲン値を上昇させ、アンドロゲンは毛包と毛穴の皮脂腺を刺激しニキビのリスクを高めます。

ストレスを軽減・管理するには次のような方法があります。

  • 家族、友人、医者、専門家などに相談する
  • 十分な睡眠をとる
  • 健康的でバランスの取れた食事をする
  • 食事を抜かない
  • 定期的に運動する
  • アルコールとカフェインの消費を制限する
  • 深呼吸、ヨガマインドフル瞑想などを行う
  • アロマCBDオイルなどを使う

Photo by Andrea Piacquadio:

その他

  • 化粧は毛穴を詰まらせる原因となりニキビを悪化させる可能性があるので、化粧は最小限に抑えましょう。
  • 日光を頻繁に浴びると肌が乾燥し、最終的には皮脂の生成を増加させ毛穴を塞ぐ原因となります。

次のような場合は、皮膚科などの専門医の診察を受けてください。

  • 激しい痛み
  • 頻繁に化膿したり感染症を起こす
  • ニキビが皮膚の深い部分にできる
  • 上記の方法を使っても症状が改善しない
  • 広範囲にわたってニキビができる
  • ニキビが原因で精神的苦痛を感じる

まとめ

ニキビは私たちのほとんどが一度は経験し、世界の若者の85%がニキビに悩んでいます。そのため多くの製品が販売されていますが、自宅で気軽にできる方法が沢山あるので、まずそれらを試してニキビができにくいライフスタイルを心がけましょう。それでも、痛みが酷かったり、全く効果が無い場合は専門医に相談してください。

LIFE ACTIVATIONでは、お家で気軽にできるヨガやエクササイズの動画を配信しています。→動画チャンネルはこちらからどうぞ。

参考元:Everyday HealthhealthlineMedical News Today

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