機能的キノコって何?2022年欧米でウェルネス業界を引き続きリードする機能的キノコ
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Photo by Andrew Ridley on Unsplash

皆さん、「機能的キノコ」または「機能性キノコ」って聞いてことありますか?北米では2019年頃からよく耳にするようになって、コロナウイルス大流行で健康食品が注目されるようになってからは頻繁にメディアに取り上げられるようになりました。2020年には様々な製品が開発されるようになり、その勢いは衰えることなく2022年のウェルネス業界を引き続きリードするものとしてElleなどを含む雑誌で紹介されています。今日は、そんな機能的キノコをご紹介したいと思います。

機能的キノコとは

日本語では「機能的キノコ」または「機能性キノコ」と呼ばれているようですが、英語での別名は「薬用キノコ」です。恐らく日本人にとって一番知られている薬用キノコは漢方薬の「霊芝」ではないでしょうか。中国漢方の霊芝は日本では昔から存在していましたが、近年では欧米でも注目され、サプリメントなどで入手できるようになりました。

現在知られている菌類の中で、推定2000種類が食用または薬用だと考えられています。そのうちの15種類ほどがいわゆる「機能上の利点がある」と認識されています。これは栄養上の利点だけでなく、それぞれが何らかの形で人の健康とウェルネス全般をサポートするのに役立つことが判明していることを意味します。それにはストレス軽減、認知機能促進、エネルギー向上などが含まれています。

日本発!エコフレンドリーなハイブリッドスタイルの新感覚トレーニング・ヨガマットが誕生!サスティナブル×アートが融合した次世代のヨガマットで、美しく健康的なカラダを目指しませんか?
ライフアクティベーションのヨガマット公式サイトはこちら
ヨガやエクササイズの動画も配信中。ライフアクティベーション公式動画チャンネルはこちら

機能的キノコの利点

機能的キノコにはそれぞれ特有の利点がありますが、その一方で、全ての機能的キノコはエネルギーのバランスを取り、免疫機能を強化し、消化を助け、肌に艶を与えると言われています。キノコには、プリフェノール、多糖類、βグルカン、抗酸化作用があり、これらは全て免疫系に役立つ可能性があります。その効果に即効性はなく、長期間服用することで効果が現れます。その上、キノコは食物繊維が豊富で、消化を助け腸内の善玉菌を増やすのに役立ちます。また、機能的キノコは肌の健康に効果的な抗酸化作用があり、肌だけでなく身体全体の健康改善をサポートします。免疫系や消化器系機能の働きが悪いと肌荒れの原因となるため、身体の健康を改善するだけで肌荒れ予防や肌を滑らかにして艶をよくする可能性があります。

それでは、代表的な機能的キノコを見ていきましょう。

Photo by NoonBrew on Unsplash

霊芝(Reishi)

霊芝は欧米では機能的キノコの中でも最も人気があり、粉、カプセル、ティーなど様々な形で販売されています。霊芝は「オールラウンダー(万能選手)」と言っても良いかもしれません。減量に役立ち免疫系をサポートするだけでなく、ガン細胞と戦う可能性もあります。それに加えて、霊芝には精神を落ち着かせる作用のあるトリテルペンという化合物が豊富に含まれています。この化合物はマウス実験で、不眠解消、不安軽減、うつ病緩和を促進する可能性が報告されています。その上、トリテルペンの神経系に対するプラス効果はそれだけではありません。霊芝は、治癒を促し、集中力を高めることができます。

Photo by Universal Eye on Unsplash

ヤマブシタケ(Lion’s Mane)

日本ではヤマブシタケ、欧米では「ライオンのたてがみ」と呼ばれているキノコです。脳神経衰弱症や物忘れがひどい人に効果的です。このモコモコとしたキノコには抗酸化物質が多く含まれており、他の多くの機能的キノコのように免疫系を強化する作用があります。それだけでなく、ヤマブシタケはバイオプロテイン神経成長因子(NFG)とミエリン(神経線維周辺の絶縁体)の生成を促進するという稀な作用もあります。NFGとミエリンはどちらも脳の健康にとってとても大切なものです。両方のバランスが取れなくなると、アルツハイマー病や多発性硬化症などの神経疾患を引き起こす可能性があります。人を対象にした小規模の研究では認知力を改善し、マウスを使った研究では記憶力や集中力を高め、不安や過敏症を軽減することも報告されています。

Photo by Bluebird Provisions on Unsplash

チャーガ(Chaga)

日本ではカバノアナタケとも呼ばれるチャーガは、抗酸化作用が非常に高く、抗フリーラジカル・抗炎症物質として期待されています。それだけでなく、肌の老化に影響する酸化ストレスを軽減・予防し、ガン細胞の成長を予防または遅らせる可能性もあります。また、悪玉コレステロールである低密度リポタンパク質(LDL)を低下させることも判明しています。チャーガの研究は人間の細胞とマウスを使って行われていますが、これまでに報告されている結果はチャーガが内外問わず身体に良いことを示唆しています。

Photo by Yuval Zukerman on Unsplash

椎茸(Shiitaka)

私たちが日常的に食べている椎茸にも素晴らしい効能があります。北米でも西海岸では1980年頃から栽培の研究が始まり、現在では輸入に頼ることなくローカルの農園で椎茸を栽培しています。それに伴いスーパーなどでも生の椎茸が購入できるようになりましたが、日本のような大きく分厚い立派な椎茸ではなくサイズも小さく薄いものが主流で、普通の白や茶色のマッシュルームよりも高価です。この椎茸は私たちの心臓の健康に効果があります。椎茸には肝臓内のコレステロールの吸収と生成を防ぐ化合物が含まれており、マウス実験ではLDLを下げる効果が報告されています。それだけでなく、椎茸には植物栄養素も豊富に含まれており、血管内のプラークの蓄積を防ぎ、健康な血圧と血液循環を維持してくれます。

Photo by Yuval Zukerman on Unsplash

カワラタケ(Turkey Tail)

英語では「七面鳥の尾」と呼ばれるカワラタケは、抗酸化物質が豊富で抗ガン作用が示唆されている他の機能的キノコよりも更に上を行く素晴らしいキノコです。カワラタケには、免疫系を促進する多糖体-K(PSK)と呼ばれる化合物が含まれており、特定のガンを患う人の生存率を向上させ、白血病細胞と戦い、化学療法を受けている人の免疫系を改善することが分かっています。

*注意:カワラタケが全てのガンに効くわけではなく、従来のガン治療に取って代わる物ではありません。

Photo by NoonBrew on Unsplash

冬虫夏草(Cordyceps)

エネルギー不足やトレーニング前などでエネルギーを補給したい時には、冬虫夏草が効果的です。この機能性キノコは体内エネルギーや性欲を促します。また、身体が酸素をより効率的に活用し、血流を促進するのに役立つため、アスリートや定期的に運動する人のパフォーマンスや運動能力を改善するだけでなく、運動後の筋肉の回復をスピードアップすることが示されています。

Background photo created by atlascompany – www.freepik.com

舞茸(Maitake)

舞茸は消化機能をサポートするため、食間に摂取すると効果的です。胃腸が過敏になっている人は舞茸でその過敏性を軽減できる可能性があります。

Photo by Joant on Unsplash

エノキタケ(Enokitake)

エノキタケは様々な方法で美味しく料理できるだけでなく、体内の脂肪と糖分の適切な機能と健康な細胞維持に必要なビタミンB3の一種であるナイアシンを大量に含んでいるため栄養上でも利点があります。その上、抗酸化物質も豊富です。

Photo by Joant on Unsplash

ヒラタケ(Oyster Mushrooms)

ヒラタケにはβグルカンが豊富に含まれています。βグルカンは、コレステロール、血糖コントロール、免疫系の強化に効果があると言われる多糖類です。ヒラタケのサプリメントは、神経を落ち着かせ、ストレスの多い一日の後などに効果的です。

CBDオイルには筋肉をリラックスさせ、筋肉収縮からくる痛みを和らげる作用だけでなく、気持ちをリラックスさせることで不眠症にも効果があります。
高品質で安心安全な、オーガニック栽培された米国産産業用ヘンプを使用!世界20か国で親しまれる米国最大手のCBDブランドの1つ「CBDfx」の商品はJANIS STOREで購入できます。

Image by sandid from Pixabay

シロキクラゲ(Tremella)

シロキクラゲのサプリメントは、化学療法後の気持ちを楽にするだけでなく栄養素も豊富なため、化学療法を受けている人の間で人気があります。シロキクラゲには、地球上のどの食料よりも多くのビタミンDが含まれていると言われています。また、食物繊維と抗酸化物質も豊富です。

機能的キノコの摂取方法

椎茸、エノキタケ、舞茸などのスーパーで手軽に入手できるものは材料として料理に取り入れましょう。椎茸や舞茸は、北米ではパウダーとしても販売されています。その他の機能的キノコも、最近ではカプセルになったサプリメントやパウダーがあります。パウダーは、飲み物や料理に混ぜるだけで効果が得られ、その他にもティーバッグ状になっていて、お茶として飲めるものやキノココーヒーなどがあります。キノココーヒーは、コーヒー豆を挽いたものと機能的キノコの粉をブレンドしたもので、滑らかで豆の香りの高いダークコーヒーが味わえると評判です。キノココーヒーには、チャーガ、カワラタケ、ヤマブシタケ、霊芝、冬虫夏草を使ったものがほとんどです。上記にあるように、使用しているキノコによって多少効能は異なりますが、味はほぼ変わらないと言われています。特にキノココーヒーは、コロナ禍で人気が上昇し、多くの製品やブランドが市場に出ています。

まとめ

私たちの毎日の食事で美味しく食べている椎茸、舞茸、エノキタケが欧米で注目されている機能的キノコだと分かりました。日本人には古くから馴染みのある漢方薬である霊芝を含むこれらの健康的効能のある機能的キノコは、欧米よりも日本の方が入手しやすく、比較的にお手頃な値段で購入できます。どの機能的キノコを選んでも、免疫力改善や消化系への効能が期待できるので、自分の求める効能のある機能的キノコを日々の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。椎茸、舞茸、エノキタケをふんだんに使ったパスタや、冬なら鍋物、煮物やガーリックソテーなど、サプリメントやパウダーを購入しなくても、スーパーで入手できる機能的キノコを美味しく食べて健康改善に役立ててください。

サプリメントやパウダーになっている機能的キノコまたは漢方薬の使用を考えている人は、服用前に必ず医師や薬剤師などの専門家に相談してください。特に、妊娠中の女性や特定の常用薬がある人は注意が必要です。漢方薬はナチュラルと言っても「薬」です。様々な処方薬や薬局で買える薬などとの相互作用の可能性もあります。また、人によってはアレルギー反応やお腹をこわす人もいるので摂取する際は少量から始めて注意しましょう。

参考元:EatThis.comhealthlineNuLivScience

日本発!エコフレンドリーなハイブリッドスタイルの新感覚トレーニング・ヨガマットが誕生!サスティナブル×アートが融合した次世代のヨガマットで、美しく健康的なカラダを目指しませんか?
ライフアクティベーションのヨガマット公式サイトはこちら
ヨガやエクササイズの動画も配信中。ライフアクティベーション公式動画チャンネルはこちら
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加