コスメ界でもシンプルイズベスト?ミニマリズムならぬスキニマリズムって何?
Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Photo by Audrey Fretz on Unsplash

2020年暮れから注目を集め始めている「スキニマリズム(skinimalism)」ってご存知ですか?2021年コスメ界トレンドの1つとなっています。ミニマリズムは、シンプルでいることを最良とし、日々の生活を必要最小限に抑える生活スタイルです。それと同様に「スキニマリズム」は、ミニマリズムに基づいたスキンケアを行う事を意味し、これから様々なスキンケア方法や製品がスキニマリズムをベースとしたものへと移行していくだろうと言われています。

スキニマリズムとは?

スキニマリズムとは、ミニマリズムの精神に基づき、毎日の私たちのスキンケアと化粧ルーティンを基礎・最小限に抑え、「スロー・ビューティ(Slow Beauty)」や「素肌の美しさをより磨き輝かせる」ことを促し、シンプルなものに重点を置くことです。

[アンチエイジングに期待大のCBD]
細胞同士の伝達能力を正常化させる、という効果にも優れたCBDは、加齢とともに衰える肌修復(ターンオーバー)をもサポートしてくれます。さらにビタミンC・Eよりも高い抗酸化作用を持っているため、美肌や若々しさを保つアンチエイジングにも期待されています。高品質で安心安全な、オーガニック栽培の米国産産業用ヘンプを使用!世界20か国で親しまれる米国最大手のCBDブランドの1つ「CBDfx」の商品はJANIS STOREで購入できます。

「少ない方が豊かである」が、これからのキーワード

これは、建築家ミース・ファン・デル・ローエの名言です。この「シンプルな方が効果的」という考えは、皮膚科医や美容皮膚科医にとっては当たり前のことで、彼らは常々、複数のスキンケア製品を同時に使用するよりも一度に一製品ずつ使っていく方が良いと言います。

なぜ、今なのか?

以前から専門医たちが提唱している「シンプルな方が効果的」が、何故今になって注目されているのでしょうか。これは、去年、私たちの多くが今までにないほど多くの製品をスキンケアルーティンやメイクアップルーティンに使用したことが原因の一つとして考えられます。

コロナ禍のステイホームやソーシャルディスタンシングなどの様々な規制のなか、エステやスパに通う機会が減り、家で過ごす時間が増えました。女性としてやはり気になるのは肌の状態。家で過ごす時間が増えれば、自然とスキンケアや化粧方法などに費やす時間も増えます。このようなライフスタイルの変化で、去年は非常に多くのスキンケア・化粧品、特に活性物質を含む製品が欧米市場に登場しました。その多くは、ルーティンのラインアップに複数製品を必要としているため、私たち消費者が1回のスキンケアやメークアップに使用する製品数も必然的に増えました。

その一方で、多くの製品を一度に使用することが肌荒れや肌のトラブルの原因となり、専門医の診察を受ける人が増加したと言います。専門医によると、発疹、炎症、口周辺の皮膚炎などが、初診で来る患者に見られる最も一般的な症状だそうです。大抵の場合、これらの症状は、多くのスキンケアや化粧品を使用したり、新しい方法を試したり、その方法が間違っていたり、多くの活性物質を組み合わせたりすることで、肌が様々な圧力、刺激、混乱などによりパニックを起こしたことが原因だと言います。

これらの肌のトラブルが増えたことで、原点に戻るシンプルなスキンケアやメイクアップが見直され始めています。アメリカでは、既にスキニマリズムの影響が、スキンケア業界だけでなく、美容コミュニティにも幅広く表れてきていると言います。

コロナウイルス大流行の影響で、多くの時間を家で過ごすことになった私たちが、自分でリサーチし、あらゆる製品を試そうと思うのは自然なことです。しかし、結果的に鮮明になったのは、私たちの肌は、そのニーズに応じで自らを綿密に調整することが可能で、様々な外用品を必要としない、とても良くプログラムされたエコシステムだということです。

日本発!エコフレンドリーなハイブリッドスタイルの新感覚トレーニング・ヨガマットが誕生!サスティナブル×アートが融合した次世代のヨガマットで、美しく健康的なカラダを目指しませんか?
ライフアクティベーションのヨガマット公式サイトはこちら
ヨガやエクササイズの動画も配信中。ライフアクティベーション公式動画チャンネルはこちら

スキニマリストになろう!

スキニマリズムを実践するスキニマリストになるには、どうすれば良いのでしょうか。

  1. 無駄なものを全て取り除き原点にかえる
    美容液やパックなどは休止するか、使い切った後に購入しないようにして、しばらくの間スキンケア製品を最低限必要なものだけにします。15の製品を複数段階に分けて使用するスキンケアよりも、3つの製品でケアする方が、肌にも環境にも良い結果を出します。最低でも、肌を洗浄するもの、肌に栄養を与えるもの、肌を保護するものを用意しましょう。

Photo by Karolina Grabowska from Pexels

  1. 自分の肌を知る
    自分の肌を良く観察し、気になる点や問題だと感じるところを、気になる順に書き出しましょう。そして、製品を選ぶ時は、流行を追うのではなく、一番気になる点をベースに選びます。1つの問題がある程度解決したら、その次へという具合に、順に対処していきましょう。全てを一度に網羅しようとしないことが大切です。

    例えば、乾燥肌が気になる人は、天然コロイドオートミールなどが入った保湿力の高い保湿剤を、シミや黒ずみが気になる人は、グリコール酸やハイドロキノンが入った美容液を、目じりのシワや肌の張りの減少が気になる人は、レチノールが入ったものを、ニキビが気になる人は、過酸化ベンゾイルやサリチル酸の入った洗顔剤などを試してみてはいかがでしょうか。
  1. 素肌を受け入れる
    毛穴、手触り、シミなども全て含めて、自分の素肌を受け入れ、堂々と見せましょう。
  2. 少ないリソースでより多くのことを実践する
    時間とお金を節約し、あなたの毎日のルーティンに、1個で複数のことをカバーできるマルチタスク製品を加えましょう。例えば、唇、頬、目など多様に使える色を選び、メイクブラシを使わずに指で塗ります。
  3. メイクは少量でナチュラルに
    デコレーションケーキのように塗り重ねるのではなく、少量のファンデーションで元の肌の輝きを活かします。また、マルチタスク製品を利用しましょう。

常日頃からスキニマリズムを意識し、マルチタスク製品を活用して、自分の素肌を最大限に活かすことで、よりサステナブルでリーズナブルなスキンケア・メイクアップルーティンが出来上がるでしょう。

Photo by Andrea Piacquadio from Pexels

スキニマリズムは、誰にでも出来る?

スキンケア初心者、または長時間ルーティンを長年経験し、それに疲れ始めているスキンケアユーザーなら、間違いなくスキニマリズムを試す価値があります。一貫して出来るスキンケアルーティンを導入するのにスキニマリズムは最適です。もし、この基礎スキンケアが満足のいくものであれば、長期間続けることができます。

反対に、まだ美容液やパックなどを手放せない人、顔のニキビや吹き出物をコンシーラーなどで隠したい人や、今のルーティンの肌への効果に十分満足している人は、無理してスキニマリズムを実践することはありません。何事もそうですが、他の人に効果があったからと言って必ずしも自分にも同様の効果があるとは限りません。

スキニマリズム・スキンケア方法の例

朝と晩にするスキンケアの一例です。是非参考にしてみてください。

  1. マルチタスク(複数効果のある)クレンジング剤 – 朝、簡単に洗顔できる肌に優しいもので、夜に日焼け止め剤も落とせるような洗浄力のあるもの。
  2. 抗酸化物質を豊富に含む保湿剤またはフェイスオイル – 肌のタイプや好みに合うものを選んでください。
  3. 日焼け止めクリームまたはSPFを含む保湿剤 – 朝のみ使用。

まとめ

北米スキンケア製品の消費者データを見る限り、去年、私たちは非常に多くの種類のスキンケア製品を購入・使用したようです。その反動とも言えなくはありませんが、これからはシンプルなスキニマリズムが業界をリードしそうな気配です。各化粧品メーカーもすでに、マルチタスク製品を開発・発売し始めていますので、一度原点へ戻って「シンプルな方が効果的」を実践してみるのも良いかもしれません。

参考元:Go-To SkincareInStyleNPD GroupVogue

日本発!エコフレンドリーなハイブリッドスタイルの新感覚トレーニング・ヨガマットが誕生!サスティナブル×アートが融合した次世代のヨガマットで、美しく健康的なカラダを目指しませんか?
ライフアクティベーションのヨガマット公式サイトはこちら
ヨガやエクササイズの動画も配信中。ライフアクティベーション公式動画チャンネルはこちら

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加